from ぬるい世間話!

私は普段から家に居ることが少ないので、子供の成長には気を使っています。

なかなか遊んであげられないので、中身の濃い時間にしてあげたいのです。

今考えていることは、子供も4才になりましたのでそろそろ自転車のコマを外してあげたいと検討しています。

今は補助輪があるので転倒することは無いのですが、補助輪に慣れすぎても子供にたいしては今後のことを考えると可哀想だと思います。

たあだ分からないのが補助輪とペダルを同時に外して練習をさせるべきなのか、補助輪だけ外すかで迷っています。

私が子供の頃は補助輪を外すだけで練習をしていましたので当たり前の行為だと思っていましたが、インターネットで調べてみるとペダルを外してバランス感覚を養ったほうが良いとも記されています。

たしかにペダルを外すのも理解が出来るのですが、昔ながらのやり方が正しいのか、今の新しいやり方が良いのかは分かりません。

人によっては転倒したときの怪我防止のために、プロテクターも薦めているようで自分が子供に出来ることはたくさんあるのですが、子供のために選んであげるのは難しいなと感じました。

しっかりと時間をつくってあげて早く一人で自転車が補助なしで運転できるようにしてあげたいと思いました。

ミュゼつくば

明後日は今年最初のハーフマラソンです。
2年くらい前から毎年何回か走るようになりましたけど、やり切った時の満足感はなかなか得られるものではないのでスッキリとできます。

今年もそれを感じるために1本目として明後日のレースに申込をしています。

ところが、どうにも台風が近づいていて、直撃はまだしないでしょうけど、どうもその影響で雨が降りそうです。

実は去年、初めてフルマラソンにチャレンジしたのですが、その時にも雨が降っていて、ペース配分もわからないのに、それに加えて雨までかなり降ってきて散々でした。
それでもやり切った後は気持ち良かったですが、体が冷えて大変でした。

今年は晴れた中で走って行きたいと思っていますが、しょっぱなから雨の模様です。

実は一緒にいく仲間がいるのですが、その子と一緒だと雨なんです。

初めて走るのに参加した時にも雨、フルマラソンの時にも雨、そして今回も雨っぽい。
いつも同じパートナーです。

そいつにははっきりとお前のせいだ。
と言ってますけども。

まぁ、せっかくいくの文句は言わずに怪我のないように楽しく自分のペースを守って走ってきたいと思っています。

台風が急に遅くなったりしてくれればいうことないんですがね。

ミュゼ難波